2018年05月18日

プラグイン

新たに入れなおしたホカホカのwpで、テーマの反映がうまいこといかず。
どうやらプラグインのどれかが障ってる感じだったんです。

で、プラグインを一つひとつ無効にして、どれが障ってるのか探してみました。
ら、ポートフォリオのプラグインがヒットしました。
そのポートフォリオは、一番インストール数が多くて、検索しても使い方や設定の仕方などのヒット数が多かったので選んだんですが。
すでに散々画像をアップロードした後で、ギャラリーページもできてたんですが、どうにもできないのであきらめてポイしました。
よって新しいブログにはギャラリー無しです。
もうええわ、作る気なし。

そしてこの件でもうひとつ、めんどくさい事が起こりました。

wpで最初からセットしてあるプラグインのセキュリティで、
All in One wp Security (以下AIOWS)を有効にしてたんです。

反映がうまいこといかず、プラグインを一つひとつ無効にしていった中に、そのAIOWSも無効にしてみました。
原因がわかったんで、すぐにまた有効に戻したんです。

そしたらば、ダッシュボードのいっちゃん上に、なんや意味不明な英文が表示されてるんです。
注意喚起っぽく色づけした枠で強調して。
見るからにややこしそうなことが書いてありそうで、胃がムカムカしてきます。

なぞり翻訳で日本語にしてみても、なにをおっしゃってるのか・・・さっぱり不明。
とにかく、急ぎナニカをYESにするかNOにするか? と尋ねられてるのだけわかりました。

でもナニカがよくわかりませんの。
セキュリティを一度無効にして、また有効にすると、htaccessの中身がどーとかこーとかなるらしい。

それで、その英文を丸ごと検索してみると、速やかにYESにすべし! というのと 絶対NOにせんとあかん!
と二分してるんです。
両方読んでみて、両方正しい気がしてYES・NO選べません。
参りました。


未来の私に忠告しときます。
二度と金輪際、AIOWSを無効にしたらアカン。
ダメ 絶対!
posted by 結び目 at 10:03| Comment(0) | 日記

2018年05月08日

復旧しました。

ぁあ 疲れた。

裏結びはこのまま、本宅が更新できないとか、トラブルで表示されないなどの問題が生じたときの、
連絡用に置いときます。

たまに、雑感など、
誰の役にも立ちそうにない記事を投稿するかもしれません。


ではでは、本日はこれにてドロン。
あぁ・・・
posted by 結び目 at 11:39| Comment(0) | 日記

2018年05月07日

ナニソレ

はじめてのサイトダウンは、プラグインのポートフォリオの更新でした。
なーんも考えんと、更新ボタンを押したらまっちろけっけっけ。
ログインページも404エラーで入れず。

そのときはファイルマネージャーから入り、問題のポートフォリオを更新以前の状態に戻しにたら、さらっと復活しまして。
以来、プラグインの更新にはとってもとっても慎重になり、
更新通知がきて、互換性が100%って表示してあっても、すぐに更新しないで、1週間以上経ってから恐る恐る更新することにしました。
たまにですが、1週間以内にまた修正更新があったりするので、先陣をきってくだる偉人たちに感謝しながら待つのです。
ポートフォリオに対しては絶対なにがあっても二度と更新しないことにしました。

WordPressの使い方、で検索すればもりもりにヒットしますが、その中で私が参考になったのってほとんどありません。
とっても親切にスクショいっぱいついた記事なのに、こちらの理解力がなくて、目が勝手に焦点を外していきます。

なにか不足や不便があって、そういうのにぴったりなプラグインはこれ!って記事を見つけて読んでいくと、
インストールして有効化したら、テーマの編集でどこかのphpにこの文言を入れてとか、不具合がでたらデーターベースのナニソレのフォルダ内のナニソレにある、このスクリプトを編集しろだとか。
の前に、万が一(サイトダウンね)に備えてバックアップに子テーマを作れやら。
その子テーマっつーのがよー作れんとよ。
まずそこから無理ぽよ。

それにさぁ、データベースとphpMyAdminってどうゆう関係なの?
なんでふたつあんの?

どうゆう関係なのー?byミシェル先生




ミシェル先生はこの方よ ↓



posted by 結び目 at 15:53| Comment(0) | 日記